ほっとちゃちゃ

アクセスカウンタ

zoom RSS みょうが

<<   作成日時 : 2007/07/31 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

家の北側の日陰部分。
以前は夏になると茗荷がワッサワッサと生りました。

その後家の建て直しで土地を掘り起こしたため
茗荷の根はダメに・・。
今では全くはえてきません。

そんな話をしたら
昨年職場の方から茗荷の苗をいただきました。

以前のような日陰のいい場所がないため
今回はプランター植え。

茗荷は、地中で横に広がりながら根が増えていくので
プランターではダメかな・・と、心配しましたが
だいぶ育ってきましたよ〜〜、うれしいなあ♪



画像


         ふたつのプランターに分けて植えました。
         ひとつはワサワサなのに、もうひとつは寂しげ。
         同じ場所・同じ育て方。
         う〜ん、なぜだろう?






よ〜く見ると、茗荷が顔を出しています。



画像


          見つけると、おもわず、ニッコリ。




画像


          採れたては香りもバツグンだよ〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
みょうががなってる(?)ところ
初めて見たよ。売っているのと変わらないねえ。
昔はみょうが嫌いだったけど、年とともに好きになってきました。若いと思っていても「味覚」はちゃんと変わっていくのね(悲)我が家ではそうめんを食べるとき、ツユにどっさり入れます。
くろじゅんちゃ
2007/07/31 21:26
SOOも、初めて見たよ。
私は好きなんだけど、相棒がダメなので、
なかなか買えないんだよねえ・・・
もう、いい加減おじーさんなんだから、
大人の味を理解してもらいたいんだけどね。
なおさんは、良いな、好き嫌いなさそうだもの。
SOO
2007/07/31 23:29
*くろじゅんちゃ
私も初めてミョウガが出てるの見た時は、へえ〜、と、思って見ました。
育ちすぎると花が咲いて香りが減ります。やはり、なんでも若いのがおいしいのねえ・・(笑)

*SOOちゃん
あら〜、BOOさんはダメなのねえ。
あの苦いような独特な香りがいいんだけどなあ。でも薬味系、苦手な方多いですよね。
うちは結構おじーさっぽいもの、好きだヨン〜。

ちー
2007/08/01 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
みょうが ほっとちゃちゃ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる